ユベール・ド・ジバンシー : Hubert de Givenchy

ユベール・ド・ジバンシー : Hubert de Givenchy

ユベール・ド・ジバンシー Hubert de Givenchy は、1927年にフランスのオワズ県ボーヴェに生まれたファッション・デザイナーです。5歳のとき家具会社の重役だった父と死別したため、祖父のもとで育ちました。祖父はコローの弟子で、ゴブラン織業界の指導的立場にあり、タペストリー工場を経営していました。ユベール・ド・ジバンシーは大胆なスタイルでオート・クチュールを席巻したモードの神童と呼ばれます。1950年代・60年代にはオードリー・ヘップバーン映画の衣装デザインを担当しました。

ユベール・ド・ジバンシー オードリー・ヘップバーンの映画「尼僧物語」のために彼女をドレスアップしました。
「裁縫師ユベール・ド・ジバンシーは、オードリー・ヘップバーンの映画「尼僧物語」(1959年)初演のために親友の彼女をドレスアップしました」 “Couturier Hubert de Givenchy dresses good friend Audrey Hepburn for the premiere of her film The Nun’s Story, 1959.” (Rare Audrey Hepburn — Couturier Hubert de Givenchy dresses good friend…) via Flickr / myhumblefash

ユベール・ド・ジバンシー : 下積みから独立へ

法律家になるための教育を受けていましたが、ユベール・ド・ジバンシーはクリストヴァル・バレンシアガに憧れてパリへ移ります。美術学校在学中の17歳のとき、デザイン・スケッチをジャック・ファットに見せる機会を得て認められ、彼の店でデザイナーとしての活躍をはじめました。その後、ロベール・ピゲ、ルシアン・ルロンの店を経て、エルザ・スキャパレリのメゾンへ。そこでエルザ・スキャパレリの右腕としてモデリストに登用されました。4年間ヴァンドーム広場のブティックを全面的に任された後、1952年にユベール・ド・ジバンシーは独立し、コレクションを開催しました。ワイシャツ地で作成したドレスを発表。同年、モンソー公園に面した古い屋敷のサロンを借りて独立。自分の名で店舗を開店しました。

 

ユベール・ド・ジバンシー : 独立後の展開

ユベール・ド・ジバンシーの最初の作品は、大半が安価なワイシャツ用の木綿製。胸開きの広いシャツ、ブラウスや、大きく広いデコルテと膨らんだ袖のブラウスをスカートと組み合わせたセパレーツ(朝から夜までの)。モダンで新鮮なアイデアとシャープな均衡感覚が賞賛され、ユベール・ド・ジバンシーは24歳にして「モードの神童」と呼ばれました。2ヶ月後ニューヨークで開かれた慈善舞踏会「パリの4月」では、当初のアバンギャルドな作品とは異なり、エレガントな夜のドレスを展示。

ユベール・ド・ジバンシー, イヴニング・ストール
ユベール・ド・ジバンシー, イヴニング・ストール via House of Givenchy | Evening stole | French | The Met

さらに、1953年春のコレクションで、ユベール・ド・ジバンシーは角形の広いアームホールのノースリーブ・ドレスや、トマト・グリーンピースなど果物・野菜のプリント・ドレス、他にはチュニック・ルックなどを発表。同年秋には、ツイード製のプレーンでスリムなシュミーズ・ドレス、1955年にはシャツ・ドレスや、有名なサック・ドレスなどを立て続けに発表。ユベール・ド・ジバンシーは、シンプルでスポーティな感覚の洗練されたエレガンスを生みだしました。

ユベール・ド・ジバンシー : クリストヴァル・バレンシアガとの遭遇

ユベール・ド・ジバンシーの作品は、クリストヴァル・バレンシアガに比肩する高度な技術とオーソドックスなデザインが特徴。1953年秋のシュミーズ・ドレス以後、ジバンシーは同じスタイルを追求・洗練しました。このスタイルはアメリカで賞賛され、スレンダー・ルック、1957年春以降のソフトなラインのモノはサック・ドレスと呼ばれました。しかし、身体の自然なラインを強調した新しいスタイルは、当時なおクリスチャン・ディオールの影響下にあったパリでは賛否両論でした。

ユベール・ド・ジバンシーが、ジョルジュ・サンク街にある最も尊敬するデザイナー、クリストヴァル・バレンシアガの店の向かいに自店を移転したのは、1959年のことです。1960年からは、ダブル・フェイス(二重織り)の織物に熱中し、芯も裏もない多様なプロポーションのコートやアンサンブルを作りました。そのうち、肩から背にかけてボリュームのある、袖でつぼまりぎみになったコートは、1960年代の代表作。伝統的ですが、ラインがシャープで、独特な繊細なセクシーさとモダンな色彩感覚が現れています。その後、ユベール・ド・ジバンシーは、コブラ皮のレインコート(1963年秋)、全面刺繍のマイヨー(タンクトップ風のアンダーウェア)と前で開いたロング・スカートや、トランスパラントな夜のジャンプ・スーツ(ともに1968年秋)などの大胆な作品を発表していきました。

ユベール・ド・ジバンシー, アンサンブル, 1969年頃。
ユベール・ド・ジバンシー, アンサンブル, 1969年頃。 via House of Givenchy | Ski ensemble | French | The Met

ユベール・ド・ジバンシー : プレタ・ポルテへの進出と映画衣装の担当

1956年の春、ユベール・ド・ジバンシーは業者と提携してリゾートウェアのプレタ・ポルテに進出。映画衣装を手がけはじめたのも、この頃からです。映画衣装では、ユベール・ド・ジバンシー自身もファンだったオードリー・へップバーンの担当が有名。女性らしいエレガントな作風は、オードリー以外にも多数の女優に愛されました。

1968年、プレタ・ポルテの「ジバンシー・ヌーベル・ブティック」を開設。メゾン内の他、ビクトル・ユゴー街にもブティックを開設しました。デザイン分野は、インテリア、香水、帽子、バッグ、靴、手袋などのアクセサリーにおよび、男性化粧品なども手がけ、ビジネスとしても成功しました。

1995年の引退の後、ユベール・ド・ジバンシーのメゾンは、アレクサンダー・マックイーンが後継デザイナーとなりました(1997年~)。1978年、デ・ドール賞を受賞。

 

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