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クリスチャン・ディオール : Christian Dior

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クリスチャン・ディオール

クリスチャン・ディオール Christian Dior は、1905年、実業家の息子としてフランス・ノルマンディーのグランビルに生まれたファッション・デザイナー。第2次世界大戦後の世界ファッション界で10数年間も人気が続きました。育てたアシスタントに、イヴ・サンローラン、ピエール・カルダン、ギィ・ラローシュらがいます。

経歴

父親の希望に従い、外交官を志して政治学を学んだが、その死後は画商に転向。帽子のデザインのスケッチが好評を博したのを機に、服飾デザイナーを志望する。1938年にロベール・ピケのメゾンに入り指導を受け、41年にはリュシアン・ルロンの店に入店、ここでピエール・バルマンを知る。第2次世界大戦で出征し、除隊後にはルロン店のモデリストを務めた。

創業から躍進へ

1946年末、木綿王といわれたマルセル・ブサックの援助を受け、現在のパリ・モンテーニュ街に、メゾン「クリスチャン・ディオール」を発足し、翌47年春には最初のコレクションである花冠ライン(または8ライン)を打ち出した。これは、丸みをもったなだらな肩、細く絞ったウェスト、ペチコートで張らせた床上り20cmのフル・スカートによって構成されていた。

このラインによって、世界中の女性のスカートが、従来の怒り肩のラインと短かいものから、なで肩と優美なロング・スカートへと変化したのである。この花冠ラインは、たまたま戦時モードからの転換を求めていた国際モード界で「ニュー・ルック」として受け入れられ、ファッション革命をもたらした。ニュー・ルックの名は米誌『ハーパーズ・バザー』編集長であったキャメル・スノウによる。

ニュー・ルックは、19世紀のドレスを思わせるような、作品としてはむしろ回顧的なものであった。しかし、モード活動が抑圧されていた第二次世界大戦時から、戦後の豊かなモードの時代への転換の先鞭をつけた点、さらには、世界のモードの首都パリの威信を復活させたという点で、歴史的な意義が与えられている。

こうして、ディオールの名は世界に広まり、以後10年間、ディオールは世界のモードのトレンド・セッターとしての役割を果たすことになる。シーズン毎に発表する創作シルエットを、チューリップ、H、A、Y、アローラインなどと名づけてファッション界をリードしつつ、香水、毛皮、ファンデーション、ネクタイ、既製服「ミス・ディオール」などを含めた多彩な商品構成で、世界最大の衣裳店を築きあげた。

基本的にディオールは、ファンデーションを利用して、シルエットをはっきりと描きだす方法をとっていたが、一貫してなだらかな肩線を維持した。1947~1957年まで、ほとんど毎シーズンのように新しいラインを打ち出し、この間スカート幅はしだいに狭く、丈もわずかに短くなっていったが、基本的なラインはニュー・ルックを継承。このファンデーションは、ブラジャー、ウェスト・ニッパー、ガードルにも応用された。

ディオールのラインは、幾分レトロで女らしいドレスを得意としていたが、他方では、オリジナルな裁断線のスーツなども捨てがたい。

死後の企業不運

アシスタントだったイヴ・サンローランピエール・カルダン、ギィ・ラローシュたちを育て、1957年秋に他界した後は、58~60年はサンローラン、1961年以後はマルク・ボアンがメゾンのクチュリエとして創作活動を指導している。

ディオールは、創作の面だけでなく、経営面でも大きな躍進を遂げたといえる。ブサック方式の近代的なクチュール企業の経営方針に対し、彼の世界的な名声と活発な宣伝活動が上手くかみ合い、メゾンの売上げ高は他店を大きく引き離し、大ディオール帝国を築き上げた。また、ディオールの死後、ディオール社では60年代後半にプレタポルテに力を入れはじめ、66年「ミス・ディオール」(担当者フイリップ・ギブルジェ)、および毛皮部門(担当者フレデリック・コステ)、次いで、「デイオール・ベビー」「デイオール・スポーツ」を次々に新設。75年にはクリヨン・ホテルの傍らに毛皮専門の高級ブティックを開設した。

しかし、78年に親会社のマルセル・ブサック・グループが倒産し、これにともない、ディオールのメゾンも繊維企業ウィロ社の傘下となり、アガッシュ=ウィロ・グループに編入。さらに、80年ブサックの死後、81年には社会党政権であったフランスの公的救済を求める事態にまで経営は悪化した。

3年後の1984年、ブサック・グループの買収に乗り込んだベルナール・アルノーは、85年に傘下のクリスチャン・ディオールの社長に就任。デザイナーをイタリア人のジャン・フランコ・フェレに任せ、オート・クチュール、レディス・プレタポルテ、アクセサリー部門の責任者に就かせた。この時点でディオールの経営は難を逃れた。そして、フェレは、初めてのコレクションである89年秋冬のオート・クチュール・コレクションにおいて、「ニュールック」をモチーフとしたデザインを発表し、デ・ドール賞を受賞。以後、デザイナーは、元ジバンシーのデザイナー、ジョン・ガリアーノに継承。またディオール・オムは、エディ・スリマンが担当している。

ディオールの死後30年が経過した1987年にパリ衣装芸術美術館で行なわれた回顧展以降も、山本耀司やマルティーヌ・シットボンをはじめとする現代のデザイナーたちの作品には、ディオールの影響が色濃く残されている。

50年代のシルエット(ライン)の変遷

ディオールは、ドレスと共布の夜のパンプスを考案し、また、長い柄の雨傘は昼間のアクセサリーのなかで最も好んだものであった。

以下、ディオールの本領であるラインを中心に、時期的な傾向をみてみよう。

  • 1950年春のバーティカル・ラインはボリュームを上半身(袖や背中)にもたせ、スカートをバイアス裁ちのスリムなものにして、シルエットを変えた。
  • 1951年春にはオーバル・ラインを打ちだし、初めてウェストを解放した作品も展示。
  • さらに1952年春の「シニュア・スライン」は全面的にウェストを解放したソフトでほっそりしたライン。
  • 1953年春の「チューリップ・ライン」は再びウェストを締め、ヘム・ラインを床上り37cmに上げる。
  • 1954年秋のHラインでは、初めてシンプルなストレートなラインを打ち出したが、これは、つづくAおよびYラインも含めてバレンシアガのルース・フィットやチュニックの影響がみられ、肩の丸みも少なくなっている。
  • しかし、1956年春の「アローライン」でディオールらしさが復活した。とくに、18世紀のカラコを発展させ、ブラウスやドレスなどと組み合わせる着方は、1970年代のレイヤード・ルックに取り入れられている。また、これに次いでマグネット・ライン、リバティ・ラインを打ち出し、最後の作品である1957年秋のスピンドルラインへと続く。

一目惚れ

クリスチャン・ディオール : ルーヴル地下鉄駅の外で灰色のディオール・スーツを着たモデルのこの写新は、1957年に「ライフ」誌9月号の記事「パリの明るく若いルック」のためにパリのマーク・ショウによって撮影されました。

ルーヴル地下鉄駅の外で灰色のディオール・スーツを着たモデルのこの写新は、1957年に「ライフ」誌9月号の記事「パリの明るく若いルック」のためにパリのマーク・ショウによって撮影されました。”This image of a model wearing a gray Dior suit outside the Louvre Metro station was photographed by Mark Shaw in Paris in 1957 for LIFE magazineÕs September article ÒA Bright Young Look in ParisÓ” via Christian Dior : Fashion, History | The Red List

Aラインをはじめとするディオールの作品を私は全く好きになれません。19世紀のコルセットとドレスの併用を復活させた上、19世紀の生地が持っていた質感を大きく削ぎ落した薄っぺらいAラインの布という印象しか持てません。何とか彼の作品でベストを見つけようと調べたところ、珍しくカラー写真がありました。このモデルの表情が素敵ですし、後を振りむいているので、ディオールの作品にしては躍動感があって良いです。ウールのニット地に見えるワンピース・ドレスもAラインに躍動感を与えていますね。

I can not like the works of Dior including A line. After restoring the combined use of the corset and dress of the 19th century, I can only have the impression of a thin A line cloth which has greatly scraped down the texture of the fabric of the 19th century. I managed to find the best on his work, and there were rare color pictures. The expression of this model is wonderful and it is good to have a feeling of dynamism as a work of Dior because it is waving afterwards. One piece dress which looks at the knitted area of wool also gives the A line a feeling of dynamism.