モード史を学ぶマストブック

ニットコートの着やすさ ロマン・ミナサラ

ロマン・ミナサラの広告「ニットコートの着やすさ」。「婦人画報」1973年11月号、92頁。撮影・大倉舜二 写真批評
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ニットは不勉強すぎて、いつ頃に製品の水準が上がったのか、1960年代なのかなぁと想像するだけしかできません。

この広告を見ると1970年代にはニットのコートが出ていることを知って驚いています。

軽くて着やすいという点ではニットにまさるものはありません。特にロングコートは、あまり重すぎる材質は不むき。ロマンとイタリアのミナサラが共同でつくった、すぐれた素材の、カットのよさをいかしたコートです。

婦人画報 1973年11月号92頁

ふつう、ロングコートは織物や毛皮で作るものです。この時代になってそれが重くて「不むき」と判断できますが、昔は重いままでした。主題は材質なので、共同開発の素材はカッティングしやすいニット生地なのだと思います。糸ではなさそうです。

オフホワイトのコート

ニットコートの着やすさ : ロマン・ミナサラの広告「ニットコートの着やすさ」。「婦人画報」1973年11月号、92頁。撮影・大倉舜二

ロマン・ミナサラの広告「ニットコートの着やすさ」。「婦人画報」1973年11月号、92頁。撮影・大倉舜二。

ダブルコートのシルエットの美しさ。昼も夜も、どんな服の上にも着られて便利です。おしゃれなミセスにおすすめします。

衿のアクセントが強いので帽子で対抗させるのが無難かと思います。衿と打合いに施されたパイピングがかっこいい。

赤いコート

ロマン・ミナサラの広告「ニットコートの着やすさ」。「婦人画報」1973年11月号、93頁。撮影・大倉舜二

ロマン・ミナサラの広告「ニットコートの着やすさ」。「婦人画報」1973年11月号、93頁。撮影・大倉舜二。

真っ赤なステンカラーのコートは、ボタンをかくした仕立て。かすかにフレヤーを出したのも、今年の流行の一つです。

ボタンを隠してあっさりさせたのはナイス。フレヤーはフレア。後身頃を広めにとって裾をAライン風に仕立てたのでしょう。

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