2008年02月19日

筋トレ三昧

日曜日に3時間もフィットネスで、ジョギングと筋トレ。
今日も、筋肉痛にも関わらず1時間半ほど。

67キロ中、脂肪が10%、筋肉量約90%の状況で、スタッフの兄ちゃんが出した案が、現状維持だけじゃなく、筋肉痛になるまで筋トレすることで、さらに筋肉量アップというものだった。

ってことで、単純バカな私は、日曜日から、筋肉痛を垣間見ず、せっせと筋トレに夢中。70キロに増量しながら、体脂肪率10%前後を維持すれば、なかなか見応えのある身体になりそう。誰が見るねんという話もあるが(笑)。

今朝は珍しく7時くらいに目が覚め、2時間ほど論文を書く。3本の論文を代わり番こに毎日書いているので面白い。テーマはミシンと衣服という点で同じだけど。

10時くらいに大学院の指導教官の研究室へ、実家から持ってきた昆布を届け、そのまま長居のジムへ。

キーボードを打つ手が痙攣気味なので、今日はこんだけ。

投稿者 flaneur : 14:12 | コメント (0)





このページの上へ

2008年02月03日

筋トレと勉強

だけで終わってしまった日曜日。
相変わらず時間の経つのが早い。

朝は洋裁学校の年表づくり。文化とドレメの確執が強いと思いながら、文献だけじゃなくて、それぞれのサイトの沿革なども参考した。どちらもピエール・カルダンの来校が売りなのか、同じ年に両校へ来ているのが笑えた。カルダン商法の一環ってとこか。

午後からは筋トレと勉強交互。勉強といっても、サイト向けに簡単な書評を3つほど書いて、後はボーっと過ごした。

最近、家でやる場合の筋トレは、腕中心になっている。500mlのペットボトルに水を入れて、腕を持ち上げたり、百裂拳をゆっくりやったり…。

投稿者 flaneur : 23:33 | コメント (0)





このページの上へ

2008年01月30日

筋トレ

勉強の合間を縫って、今日は筋トレ4回ほどした。10分ちょっとを4ラウンドなのでたいしたことはないけど、ひねり腹筋などいつもよりヘビーなのを頑張った。

先日まで女性ボディビルダーのサイトへ行って、画像を見てうっとりしていたが、今日、胸の筋肉よりも背筋を鍛えろと言っていたブルース・リーのアドバイスを思いだし、ボディビルよりもカンフー風に身体を仕上げようと再確認。

そこで、Youtubeでブルース・リーを検索。色々名場面が入っている。

投稿者 flaneur : 00:36 | コメント (0)





このページの上へ

2007年04月10日

4回目のジム。

やっとこさ行ってきた。

今日はビル6階のジョギング・マシーン(エアロウォーカー)や自転車っぽいマシーン(フィットネスバイク)とか、軽く20分程度。

脚を押し込むマシーン(エアロステッパー?)に乗りながら、またまた、目前でエアロウォーカーで走っている、ピンクのジャージに黒のパンティが透けている姉ちゃんの引き締まったケツばかり見ながら、ステッパーを一生懸命に頑張ってしもた…。

そんでもって、筋トレのフロアへ移動したところ、いつもは10種類くらいある筋トレ用機材が、今日は2つしかなく、あとはスタジオが広がっている…。

もう閉店なのか…!?

と思いきや、ここはビルの7階。筋トレ機材がたくさん置いてあるのは5階…。

階段を降りるべき所を昇ってしまっていた訳…。

ってことで、5階に降りて筋トレ。

股関節を鍛える機材(ステアクライマーというらしいが、わてのジムでは別の名前だった…)に座った。しかし、どんだけ頑張っても、股間を閉じられない…。体力の眼界かと思って、隣の姉ちゃんと同じはずの機材を比較すると、どっか違う…。

ってことで、やっと分かった。

わてが今座っているのは、股を閉じるのではなく、股を広げる機材らしい…。案の定、開いた(苦笑)。

ってことで、隣の姉ちゃんが終わった後の、今度は閉じる機材で股を閉じること40回(錘は15キロ)。

後は、背筋や腕の筋肉を鍛える機械数種類に乗って、最後に40分ほど、マッサージ機に乗っておしまい。

フィットネス関係の機材の名前を知らなさすぎるので、試しにアマゾンで調べてみたら、意外と5桁で買えるマシーンが多い…。販売量が臨界点を超えたからか、水物的な商品だからか、定価の半額というのも多いな…。家でジム、フィットネスクラブがやれそうな気もする…。

投稿者 flaneur : 21:18 | コメント (0)





このページの上へ

2006年03月24日

50+20+30

腕立て50、腹筋20秒、背筋30秒。昨日はせず。

今日は3度目の脳梗塞で倒れた祖母を見舞いに行った。右手がほとんど動かず、指が内側に拳を作るように萎えている。

老人ホームで過ごしているが、世話する側の人間(つまり労働者)が足らないうえ、リハビリもケアできない状況。息子一人、娘二人(内、一人が僕の母)全員が車で30分圏内に暮らしているが、基本は一人なので、寂しいものだ。

「早くお迎えが来て欲しい」と笑いながら言うから、「まだ早いわ」と言い返す。

幼い頃に近しい人たちとは、年齢とともに距離が生じる。そして、幼い頃に全く関係の無かった人たちが、年齢とともに接近する。こんなことを考えていると、とても切なくなるが、人間、いや人生の面白いところでもあるかな。

夕寝して、起きたら飯食って、だらだらと自分のデータ入力の作業に取りかかろう。

恋人?の仕事終了は、晩の食事も含め10時半(帰宅は午前0時前)。朝9時から働いて、今日は特に強烈だったみたいだ。へろへろ、フラフラ、ボロボロだろう。ゆっくり寝てください。

投稿者 flaneur : 18:08 | コメント (0)





このページの上へ

2006年03月13日

筋トレ日記。

うー、ichanさんに期待されてしまった日記、、、。

今日は整骨院二日目。首を冷やして、数年来の痛みがたった2日で治った。明日は骨をかばっていた筋肉を和らげる作業に入る・・・。

データ入力は調子出ずに700行。

そして、、、

筋トレするの忘れた。

明日から、やります・・・。。。

投稿者 flaneur : 23:41 | コメント (0)





このページの上へ