誕生日プレゼント : 同志社大学12日目

誕生日プレゼント どっさり頂きました♪

誕生日プレゼント
誕生日プレゼント 一番上は、似顔絵と同志社特製うちわ

7月6日・木曜日は誕生日前日。同志社大学に出講しました。後半クラスも残す所、あと3回。〔講義案内はこちら

鴨川デルタ 鴨川デルタ 今から同志社大学へ
鴨川デルタ 今から同志社大学へ

鴨川ではコンパクトにカロリーメイトと珈琲牛乳。トンビに襲われるのが怖いので、最近はサンドウィッチを買いません!

鴨川デルタ 今からカロリーメイトと珈琲牛乳
鴨川デルタ 今からカロリーメイトと珈琲牛乳

授業前にも授業後にも教卓にたくさんの学生が来てくれました。明日(7月7日)が誕生日だというのに、わざわざおやつなどを学生たちが持ってきてくれます。それにしても、女子学生たちは、どうしてお菓子が多いのでしょうか…!?(笑)

チョコミントダブル
チョコミントダブル ミントアイス&カカオミント
小枝 大人のほろ酔いチョコレート 梅酒
小枝 大人のほろ酔いチョコレート 梅酒

そして、男子学生は、何とバイトの時給を上げてくれとの、お祈りのようなお願いのような文面が!

私、彦星だとしても神様じゃありませんので、私に願わないでください♪(笑)。でも、時給上がって下さい!

プリッツ サラダ あっさり塩味
プリッツ サラダ あっさり塩味

授業開始直前、本日(7月6日)が誕生日の学生が、「先生、今日私の誕生日です!」と一言。当然に知らなかった私は「わて、明日」と答えつつ、渡すものが、手を付けていないミネラル・ウォーターしかなく、「今日、あなた手ぶら!?」と尋ねるのが精いっぱい(笑)。手ぶら!との返事をいただき安心した私は、「じゃあ、チャラ!総裁!いや相殺!」と慌てて答える始末。さっそく授業前に盛り上がっていました。

雪塩 ちんすこう
雪塩 ちんすこう

授業後に頂いた雪塩ちんすこう。なんと、誕生日当日に写そうとしたら、我慢できずに妻が開封して2個も食べているではありませんか!

ちょっと機嫌が悪くなったものの、二人で知恵を絞って袋を復活(笑) 結局、一気に二人で頂きました。

雪塩 ちんすこう
雪塩 ちんすこう

授業後はいつもの寧静館ナンパ。プレゼントだけという学生もいらっしゃり、寧静館ベンチで、数名が入り乱れて談笑。

Snoopy タンブラー
Snoopy タンブラー

結局、喫茶店へはクラス1の学生たち4人が来てくれて、それぞれこだわりの逸品を下さいました。

私の似顔絵
同志社特性うちわと、私の似顔絵

そして、私が著書原稿を仕上げている話を受けて、2名の学生はパソコン入力対策・肩凝り対策のアイテムをいくつか。

キーボード用低反発リスト
キーボード用低反発リスト
koziol.de
koziol.de Koziolのofficial site はこちら「koziol »ideas for friends GmbH | Willkommen

そして、神戸亀井堂の、何とも年寄くさいと失礼にも思ってしまった瓦煎餅。なんと、サプライズ!

袋を空けると、こんな…。

同志社大学 特製 瓦煎餅
同志社大学 特製 瓦煎餅

箱を空けると、こんな!

同志社大学 特製 瓦煎餅
同志社大学 特製 瓦煎餅

瓦煎餅は少し柔らかいので食べやすいですね。米の煎餅じゃないので。ちょっと調べてみました、こんな具合→「同志社オリジナル瓦せんべい

おやつやタンブラーなど飲食系から団扇や勉強補助道具まで、そして、本人そっくり?の似顔絵まで、、、至れり尽くせりの誕生日プレゼントをいただき、教師冥利に尽きます。

これからも、楽しく分かりやすくためになる授業を心掛けていきますっ♪


この記事の面白かった所や分かりにくい所を教えて下さい!

[投稿日]2017/07/09