同志社大学 初回授業

今日は同志社大学 初回授業 でした。

鴨川デルタの桜が散っていないか心配で、先週から同志社や京大の知り合いの方々から「まだ大丈夫、来週もきっと大丈夫」と励まして頂き?(笑)、昨日は出町柳の改札を抜け、昨年通り、右手のコンビニでカロリー・メイトとスタバの珈琲牛乳(カフェオレだっけ)を買って、長い階段をルンルンと小走りに。水曜日の晩、「いよいよ明日から同志社」と興奮気味だったので痛風発作が続くのではないかと心配でしたが、不思議と昨日の朝に起床したら、発作が治まっていたのです!

さて、階段を上がり終えると目の前に鴨川デルタと桜並木が広がりました。

鴨川デルタの桜
鴨川デルタの桜

もう一人の先生へ初回の持ちクラスの確認をし忘れ、控室から寧静館へ。昨年同様にクラス2だと思っていたら、クラス1でした。それを授業後に学生から教えられ、自分自身、暢気だなぁと…。帰宅途中で連絡した履修済みの3年生が「確かにクラ1は寧静館になってます」とわざわざ調べて連絡をしてくれました。

同志社大学今出川キャンパス内「寧静館」
同志社大学今出川キャンパス内「寧静館」

そのクラ1、履修登録者数はドカンと640名。体感というか目感では400名くらいかと思っていましたが、昨日は600名くらい来ていたようです。学生たちが言うには「寧静館(N31)でほぼ満員になるのは600前後はいってるはずです」と。

何とも言えん充実感でした。初回から飛ばし過ぎて、90分フルに喋りました。

最初の40分ほど、後方の学生が2割ほどがざわついていましたが、後半の50分間は600名から笑い声しか聞こえない状況にもっていけました。これには自信が付きました♪

同志社大学今出川キャンパス クラーク記念館
同志社大学今出川キャンパス クラーク記念館
同志社大学今出川キャンパス
同志社大学今出川キャンパス
同志社大学今出川キャンパス
同志社大学今出川キャンパス
同志社大学今出川キャンパス
同志社大学今出川キャンパス

その後、恒例の寧静館ナンパ。初回授業なので絶望視していたのですが、5名の男女学生が来てくれました。教師冥利に尽きます。そして、なんと今出川の喫茶店(トリオ)と中華レストラン(芙蓉園)で15時から22時まで7時間も歓談。多次元で会話をして、かなり楽しかったです。

帰りはさすがに出町柳まで歩くのが辛いので、今出川駅から地下鉄、京都駅でJRに乗り換えて帰宅。JR、とてつもなく速いですな(ちょっと料金が高いけど)。環状線を経て、京橋駅から学研都市線の京田辺行に乗車。同志社から同志社へ向かうというこの不思議が一人で吹き出しそうになります♪


この記事の面白かった所や分かりにくい所を教えて下さい!

[投稿日]2017/04/13
[更新日]2017/06/13