« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »
2005年08月26日
旅行に行きます。
みなさん、こんばんわ。
昨日も忙しくて休んでしまいました。
おまけに、おまけに、8月28日、つまり次の日曜日から中国へ行ってきます。帰国は来週金曜日ですので、来週は丸々一週間お休みいたします。ご了承下さい♪
それでは、みなさん、良い週末を~(来週も)
投稿者 flaneur : 23:18 | コメント (0)
2005年08月23日
スパイダーマン2
みなさん、こんばんわ。
えらいご無沙汰しております。昨日はおまけに、時間切れでしたぁ~。すんまそーん。
DVD三昧はまだまだ続き、今日はようやく『スパイダーマン2』見ました。いや~、キルスティン・ダンスト様、どえらい可愛い&ベッピンぅぅぅ~~~♪
ストーリーもよかったし、グラフィックもよくやりますねぇー。前作よりも出来映えよかったように思います。敵は意外と弱かったけど、スパイダーマンの苦悩が、あまり説教的でもない感じで、狭苦しい街ニューヨークの鬱屈とダブってか、ピリッとした味を出していました。
ではでは、またまた♪
投稿者 flaneur : 23:18 | コメント (0)
2005年08月18日
DVD三昧。
みなさん、こんばんわ。
お盆はゆっくりされましたでしょうか!?
私は毎日、DVD三昧。この一週間は、えーと、ホラー&恐い物では、呪怨のアメリカ版、着信あり、着信あり2、予言と見ました。他のものでは、ドッジボール(少林サッカーのアメリカ版)、パッチギといったところでしょうか。
明日はレスリー・チャンのカルマを見る予定♪
ということで、ぐうたら生活のため、今日・明日の二日も休みまーす。メルマガ再開は、来週月曜日ということで、宜しくお願いいたします♪
ではでは、またまたぁ~♪
投稿者 flaneur : 23:19 | コメント (0)
2005年08月08日
メルマガ休日の予定。
みなさん、こんばんわ。
ご連絡が遅れましたが、本日月曜日から、8月16日(火)まで、メールマガジンをお休みいたします。
再開は来週水曜日(8月17日)です。
みなさん、暑い日が続きますが、帰省なり趣味なり、楽しい一時をお過ごし下さい。
それでは、みなさん、ご機嫌よう~♪
投稿者 flaneur : 23:20 | コメント (0)
2005年08月05日
ホラー比較 - 『予言』と『リング』
みなさん、こんばんわー。
今日はホラーだーってことで、三上博史&酒井法子の『予言』というのを借りてきましたが~、何も怖くない・・・。
明日の事故や事件を予言する恐怖新聞が、ある人の下へ空中を飛んで来るのです。そして、その新聞を読んだ人は、明日になって愕然とするわけ。その新聞が飛来してくる人(つまり明日の事故などが事前に分かる人)は、自分が事件の被害者になる新聞が送られた翌日に亡くなり、別の人の下へ新聞が飛来します。
触りだけをお知らせしますと、三上は、帰省から自宅へと帰る途中に妻の運転していた車がダンプにはねられ、愛娘を失います。夫婦は離婚し、別々の道を歩み始めたのですが・・・。
なんでこの映画がクダランのかというと、新聞が飛来する人間に必然性がないのと、お化けが出てくる場面が全て三上の妄想・幻想の中でのことだからですね。
出だしは、明治~大正期に千里眼で有名だった、御船千鶴子とよばれる熊本出身の女性の自殺記事だったのですが、彼女は前日に自分の自殺記事を読んだというのも、自殺原因の一説にあると、ナレーションは伝えます。
でもなぁ、それは推測だろ。推測の上に映画を作って、怖い場面が全て三上の幻想の中だとしたら、それは、怖くないずらぁ~~~。大失敗、この映画。
出だしの御船の話で、この映画、本気度高いと思ってたけど、まぁ、とりあえず父性愛としては見られそうかも知れませんが、それでも無理がある。
あ、テレビで数度取り上げられたので、ご存じかも知れませんが、明治・大正期に、三井財閥から頼まれ、熊本の万田炭坑の在処を的中させた御船千鶴子、これを実在モデルとして作成された映画があります。とある登場人物(ある意味で主人公)の母親の実在モデルとして御船が使われているのですが(劇中、御船に関しては一切触れられておりません)、みなさん、その映画って、何だと思いますか~?!
勿体ぶってしまいましたが『リング』です。沢村千鶴子としてですね。当然、娘は沢村貞子。彼女は、世界中の怖い映画でも、やっぱ最強に怖いわ・・・。アメリカ版の『リング』、サマラはさほど怖くないんですけど。
ではでは、みなさん、おやすみなさーい。
投稿者 flaneur : 23:22 | コメント (0)
2005年08月04日
言い訳。
みなさん、こんばんわ。
昨日は仕事が忙しく、桑沢洋子をまとめきれませんでした・・・。
今日は2時間しか寝てません。寝ます!
投稿者 flaneur : 23:23 | コメント (0)
2005年08月02日
カナブンと奮闘。
みなさん、こんばんわ~♪
今日は帰宅したら、元気よくカナブンが飛び回っていたので、トイレットペーパーで挟んで外に逃がしてやりました(厳密には、捨てた)。年とともに虫を捨てで摘めなくなっている私は現代人化しております。ショボイもんです。
ではでは、おやすみなさ~い♪
投稿者 flaneur : 23:24 | コメント (0)
2005年08月01日
『スターウォーズ エピソード3』
みなさん、こんばんわ。
今日はスターウォーズ・エピソード3を見てきました~(って2回目)。
いやぁ、実は今朝方、マグマの中に左腕をかばっている私自身の夢を見たのですが、熱くて熱くて、、、>溶岩。そんでもって、目が覚めたら暑さのせいで汗だく、悪夢のせいで汗だく。しかも、夢でかばっていた左手に、なんとダニの刺した10センチほどの直線が・・・。おまけに、左腕中心に蚊が刺した跡が10カ所ほど。
結局、暑くて痒くて1.5時間程度しか寝られず、夜中にゴソゴソ起きて仕事して、そのまま集合場所へ行くという始末。。。
さて、1回目と同じ時間の上映に合わせ、同じ時間(午前10時20分)に駅で待ち合わせ、同僚4人で受付に並んで私が「スターウォーズ、4枚下さい。」とお願いしたところ、受付の女性が尋ねます。
「午前11時45分のでよろしいですか?」
「え?11時45分?」
「ええ。吹き替えですと、次の上映はその時間です。」
「いや、じゃあ、字幕は?」
「午後2時45分になります。」
「ちょ、ちょっと待って」
その後、しばらく会議が続き、午後2時台の字幕を見ることを4人で決意。問題は私の睡魔です。
ってまぁ、大阪の旧繁華街・天王寺で待ち合わせでしたので、近くの百貨店に行き、同僚は鞄を買い、別の同僚はギターの弦を買い(後に寸法合わないとわかったけど)、私はEL&Pというプログレッシブ・ロックのCDを2枚、クイーンの2枚目ベストを買い、おまけに、PUMAの白地に赤のラインが入ったコンパクトなスニーカーを買っちゃいました。
お買い物が終わって、その百貨店にあるお好み焼き屋(ぼてぢゅう)へ行き、結構美味しいと言うことを確認しながらも、ほとんど意識が朦朧・・・。隣の席にメチャ別嬪の女性が着座したものの、虚ろな顔したまま眺めるので精一杯。
1回目に行ったときは封切り1週間後あたりだったと思うのですが、今回は1ヶ月弱?経っているため、まぁ客数減少を見越して、上映時間減らしているんですね。参ったな。4人とも誰も調べずに集合しています。たまに、こんなんです(笑)
で、途中で一度トイレに行った以外は、特に問題なく最後まで見ることができました。今これを書いている午前0時過ぎ、、、結構ヤバイですので、そそくさと寝ますが・・・。
なんせか、エピソード3、迫力あります。オセンチあります。オビ=ワン・ケノービ格好いいです。是非お勧めです!
それでは、みなさん、おやすみなさい♪
投稿者 flaneur : 23:25 | コメント (0)

スターウォーズ エピソード3