モードの日記 > 旅行・遠足 > 
一つ後の日記一つ前の日記

哈爾浜行きチケットをゲット♪

2006年09月07日(木) 13:29

仕事の帰り、北京経由の哈爾浜行きチケットを旅行会社に貰いに行った。

どうやら、北京国際空港で4時間ほど待つ必要があるみたい。あぁ、暇だ(笑)。タクシー飛ばして紫禁城だけ写真撮す余裕はあるかしらん・・・。

そりゃそうと、旅行会社の中国人女性、わざわざ「そろそろ電車降りたでしょうか」とわざわざ電話をくれて、喋りながら道案内してくれた(途中で僕の居場所が細かすぎるので日本人男性に代わってくれたが)。

下車後に20分ほどかかってやっと着いた旅行会社。その、電話をくれた女性の方、熱いお茶をくれたので、さらに汗をかいて、机の上に、わたしゃ、ボトボト汗を落とす有様・・・。

そんでもって、冷たいお茶を持ってきて貰い、一気飲み・・・。

彼女は来週に退職するそうだ。「古いタイプの日本人上司に耐えられないので、辞めます。私は上海人なので我が強いから、合いません!」とか仰ってた。

職場でよくも上司の悪口を言うなぁと驚いたが、徐々に声を落としつつ、彼女の話に付き合った。

そりゃそうと、職場を出たすぐ、ベンチで煙草を吸っていると、以前、出産退職の女性の送別会へ一緒に行った同僚(厳密には雇用形態が違うが)の女の子が、駐輪場でガチャガチャと音を鳴らし続けている。鈍感な僕は1分ほどしてから振り返った。彼女は僕を見たり自転車の鍵を見たり、、、。

おいおい、丸形に筒を延ばして止める?、今はよくある鍵なんだが、あれが、歪んで、筒に入っていないじゃない(笑)。面白おかしくて、煙草を灰皿に捨てに行ってから数分かけて直したんだけど、、、。毎朝、指を添えて筒に棒を持っていかないといけないから、「それは面倒だろうから、自転車屋へ行って直して貰い。金槌一発で直るから」と伝えて、また煙草を吸いに隣のベンチへ。

後は、うーん、シラバスを研究所の所長に見てもらったところ、「面白そうだ」とお言葉を頂いたのは嬉しかった(まぁ、社交辞令という話もなきにしもあらずだが、、、)。

チャーハンも食ったし、来週の今日の読み上げ原稿でも書くか、、、。



この日記の追記

仕事の帰り、北京経由の哈爾浜行きチケットを旅行会社に貰いに行った。 どうやら、...

モードの日記 > 旅行・遠足 >