若き仕立屋の恋 : 旗袍と手

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若き仕立屋の恋 : 旗袍と手

若き仕立屋の恋 : ウォン・カーウァイ(王家衛)監督の「若き仕立屋の恋」は、ウォンをはじめ、スティーヴン・ソダーバーグ、ミケランジェロ・アントニオーニの3監督の短編映画による『愛の神、エロス』の一つとして2005年に公開されました。

The Hand - Copyright (c) 2004 Block 2 Pictures Inc. All Rights Reserved.

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「若き仕立屋の恋」が描く手

ウォン・カーウァイ「 若き仕立屋の恋 」は原題「手」が示す通り、仕立屋の「手」に注目した作品です。この作品では、1960年代の香港が舞台で、仕立屋「永生服 Tailor Co.」に勤務する20代男性・小張(演張震)が仕立屋お抱え顧客の娼婦・華小姐(演鞏俐)のために旗袍を制作し、採寸・仕立・納品までを担当します。

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制作した旗袍を届けに行く過程で二人は徐々に男女として「縫合」していき、最終的には華小姐の患った伝染病により無惨に関係が「裁断」される経緯が描かれています。

勤務する仕立屋で店主から華小姐の旗袍を担当するよう命じられた小張は、彼女の娼館を訪れます。初対面の部屋で、華小姐は仕事面で素人くさい小張に対し、ズボンとブリーフを脱ぐことを命じます。そして彼女は手で彼の男根をまさぐり、この手の感触を忘れるなと指導します。小張は衝撃的な初対面以来、熱心に華小姐のために旗袍を制作し、幾度となく納品に行きます。

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途中で、小張がメジャーを使って華小姐の体型を細かく採寸する場面がありました。旗袍の場合、着用女性の身体に服をフィットさせるには20~40か所の採寸が必要と言われています。裁縫師は女性の体型変化が手に取るように分かります。ある日、小張は、華小姐のウエストが細くなったことから、彼女の体調が悪くなってきたことに気づきます。

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華小姐の体調を心配しながらも、小張が作業場へ戻れば仕立てられるのを待つ材料生地と、仕立てる道具の裁断鋏・縫針・ミシンが待っています。映画では時折、裁断が丁寧に繊細にジョキジョキと、縫製は縫針で寡黙に、またミシンでガタガタと煩く、裁縫工程が描かれています。

この作品の主題は題名どおり「手」ですが、「音」との関係も大切です。小張はミシンで華小姐と繋がり、コンリーは不特定多数の顧客とベッドで繋がります。これらを媒介するのがミシンやベッドが鳴らす、ガタガタ、ギシギシという大きなリズム音です。また、雨も大きな音を立てていますが、これは娼婦に恋をしてしまったものの、特定の恋人関係に入れない若き仕立屋である小張の涙でしょう。

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布を裁断する「若き仕立屋の恋」は切断された

恋愛と同様、裁縫は縫合よりも裁断こそが職人芸です。Tailor(仕立屋)の語源はラテン語の「切る人」、つまり裁断師です。もっとも、裁縫工程は「裁断→縫合」となり、恋愛は「縫合→裁断」となる順序の違いはありますが。裁断工程は一品物の場合は布を1枚、量産の場合は幾重にも布を重ねて行ないます。そのため、昔から裁断は男性が主に行なってきました。

しかし、この映画では、裁断は病気という外在的要因によって強制的に導入されています。したがって、男性だけでなく女性にも痛みを伴った、いわば《型紙なき裁断》でした。ですから、この作品では小張と華小姐の関係が「縫合する」よりも、最終場面で「裁断される」所に非常にインパクトがあります。

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伝染病を患い死を前にした華小姐に小張は初めて男女の性的関係を結ぼうとします。しかし、華小姐は小張に病気を移さないために頑なに唇を許さず、局部の交渉も断りながら、互いの下半身を手でまさぐり合うことで愛を成就させようとします。愛の始まりから終わりまで、華小姐と小張の各々の手が媒介となっていたわけです。

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最後に、本作品の旗袍では、縁取り(パイピング)は、非常に細いものと、生地と同じ色にしたものに大別され、目立たないのが特徴です。また、売春の顧客が大勢いた頃の華小姐は刺繍の華美な旗袍を着ていましたが、病気の進行とともに顧客が減っていくにつれ、紺色系統で生地柄も地味な旗袍が増えて行きました。彼女の着る旗袍の変遷が彼女の容態をはっきりと示していました。

スタッフ

  • Art Director: Alfred Yau Wai Ming(邱偉明
  • Assistant Art Directors: Lui Fung Shan, Chau Sai Hung
  • Makeup Artist: Kwan Lee Na
  • Hair Stylists: Wong Bo Chuen, Bower Ng Yuk Ho
  • Wardrobe: Luk Ha Fong
  • THANKS: Hong Kong Film Service Office, Lands Department, Macau Government Tourist Office, Kwun Kee Tailor, Chen Mi Ji, Shun Tak Holodings Limited, A/T, Anteprima, Agnes B., Cartier

ウォン・カーウァイ(王家衛)『若き仕立屋の恋』中国、2005年

「聴く中国語」に取り上げられた「若き仕立屋の恋」

CD付きの月刊誌として珍しい中国語学習教材「聴く中国語(CD付き) ≥ 販売ページへ」、この2005年4月号には、この映画の公開記念に来日したウォン・カーウァイ監督のインタビューと「若き仕立屋の恋」≪珠玉のセリフ集≫が収められています。

その中から旗袍や手に関する部分を引用して紹介します。

カーウァイ流「エロス」を解く「鍵」の一言

我们中国人说讲嘛,就是很多东西都看不见,留一下余空间,可能想象力更大。

我々中国人は、目に見えないものがたくさんあっても、余白を残すことで想像力をよりかきたてることができるという言い方をするんですね。

出典 : 「聴く中国語(CD付き)」2005年4月号、5頁

「若き仕立屋の恋」珠玉のセリフ集

Story : 6頁

1963年の香港。仕立て屋の見習いとして働き始めたチャン(チャン・チェン)は、ドレスの仮縫いのために高級娼婦のホア(コン・リー)のもとを訪れる。ホアの手に導かれ、彼女の身体の感触を教えられたチャンは、胸のうちにひそかな恋心を隠しながら、それから何年もの間、ホアがほかの男のために着飾る美しいドレスを縫い続ける…。

導入 : 6頁

映像とともに観客を魅了するのは、コン・リーの官能的なくちびるから発せられるセリフと、それに答える若い仕立て屋、チャン・チェンの純情さ。会話に秘められたエロスの匂いを感じてみよう。

セリフ : 6頁

1 : ドレスの仮縫いのために初めてホアのもとを訪れたチャンは、隣室の喘ぎ声に身体が勝手に反応し、それをホアに見とがめられる。ホアはチャンにズボンと下着を脱ぐように言い、その手をそっと撫ぜながらいう。

鹏过女人吗?(péng guō nǚ rén ma) あなた女を知ってるの?

……没碰过女人,怎么做裁缝呢?(méi pèng guō nǚ rén, zĕn me zuò cái féng) …女を知らないで、どうして仕立て屋になれるの?

2 : 頼っていたパトロンに去られ、ドレスの支払いも滞るようになったホアは、ある日「旅に出る」と言ってちゃんの前から姿を消す。それから数年後、ホアのもとから新しいドレスの注文が入る。うらぶれたホテルへ尋ねてきたチャンに、ホアは「結婚したの?」と尋ねる。

没有。(méi yŏu) いいえ。

为什么?(wèi shén me) なぜ?

没人要你给我介绍一个。(méi rén yào。 nǐ gĕi wŏ jiè shào yī gè) 相手がいなくて。誰か紹介してください。

那介绍我自己把。(nà jiè shào wŏ zì jǐ bǎ) 私はどう?

3 : 落ちぶれた暮らしの中で、ホアは病を得る。ベッドから起き上がることもできないホアは、見舞いに来たチャンの流す熱い涙を見ながら優しく言う。

你一直对我这么好,我从来没报答过你。或许没有机会了。我什么都没有了。从前我有着身体,现在可不行了,唯一剩下的,就是这双手,你会不会生气?

nǐ yī zhí duì wǒ zhè me hǎo, wǒ cóng lái méi bào dá guò nǐ. huò xǔ méi yǒu jī huì le. wǒ shén me dōu méi yǒu le. cóng qián wǒ yǒu zhè shēn tǐ, xiàn zài kě bù xíng le, wéi yī shèng xià de, jiù shì zhè shuāng shǒu, nǐ huì bú huì shēng qì.

あなたはずっとこうやってよくしてくれたのに、今までお返ししたことなかったわ。これからもチャンスはないかもしれない。私にはもう何もない。前はこの身体があったけど、今はもうだめ。ただ残ってるのは、この料亭だけよ。それでも起こらない?

如何でしたか。一つ目の台詞なんてコン・リー演じる華小姐の間髪なき特訓がまざまざと甦ってきました。

≥ 「聴く中国語(CD付き) 販売ページへ

「若き仕立て屋の恋」の上映予告

上にご紹介した中国語学習教材「聴く中国語(CD付き) ≥ 販売ページへ」の翌号(2005年5月号)には「近日公開!期待の中国映画トップ3」が挙げられています。その一つが「若き仕立屋の恋」で、予告内容を次に紹介します。

中国語学習教材 聴く中国語 2005年5月号 若き仕立やの恋

中国語学習教材「聴く中国語(CD付き)」2005年5月号。The Hand – Copyright (c) 2004 Block 2 Pictures Inc. All Rights Reserved.

若き仕立て屋の恋

  • 監督:王家衛(ウォン・カーウァイ)
  • 出演:輩莉(コン・リー)、張震(チャン・チェン)

イタリアの巨匠監督ミケランジェロ・アントニオーニが、香港のウォン・カーウァイとアメリカのスティーヴン・ソダーバーグ(『セックスと嘘とビデオテープ』)に白羽の矢を立てて実現した「エロス」をテーマにしたオムニバス映画『愛の神エロス 』。カーウァイ監督が手がけたパート『若き仕立て屋の恋 』の原題は「手」。高級娼婦ホアと、彼女に密かな恋心を抱きつつ黙々とドレスを作り続ける若い仕立て屋チャンを描いたこの映画の中で、「手」の表現が見る者の心をかき乱すエロスの鍵となる。想う人を後ろから抱きしめる手、逢えない人を想いながらドレスをまさぐる手、そして相手の感じやすい部分に伸びてゆく手…。カーウァイ監督によって描かれる東洋式のエロスが観客を虜にする。愛の神、エロス。

出典 : 中国語学習教材「聴く中国語(CD付き)」2005年5月号、見開き1頁

  • 劇場:シネスイッチ銀座、Bunkamuraル・シネマにて
  • 公開:4月16日(土)より
  • 監督:ウォン・カーウァイ、スティーヴン・ソダーバーグミケランジェロ・アントニオーニ
  • 公式サイト:http://www.ainokami-eros.com

(c) 稲垣純也

ウォン・カーウァイ(王家衛)『若き仕立屋の恋』中国、2005年